企業の社会貢献とは?~1/1/1活動第二弾・Teach For Japan~

 昨年から1/1/1モデルの活動に取り組み始めた弊社ですが、

今回は、第2弾として、Teach For Japan(ティーチフォージャパン)様へ行う内容をご紹介いたします。

◆Teach For Japan(ティーチフォージャパン)とは?

 Teach For Japan様は、「すべての子どもたちが素晴らしい教育を受けられる社会」を目指し、教育への情熱を持った多様な人材を学校現場へ派遣している非営利団体です。

 アメリカで始まったTeach For Americaという団体から始まった団体で、世界35ヵ国に展開する世界的なネットワークをお持ちです。

 Teach For Japan様について詳しく知りたい方はこちら

 

◆1/1/1モデルとは・・・?

1/1/1活動、耳慣れない方も多いかと思いますので、ご紹介いたします。
私たちテラ・ウェブクリエイトはセールスフォース・ドットコム社のパートナー企業ですが、
そのセールスフォース・ドットコムが行っている社会貢献活動の形態です。
簡単にいうと、就業時間の1%、製品の1%、株式の1%を社会貢献に費やすといったような内容です。
>※セールスフォース・ドットコムが行っている活動のビデオです。

 

◆自社での取り組み

 Teach For Japan様とは、5月に弊社主催で開催したIT経営フォーラムでもご一緒させていただいており、これから本格的にプロボノとして関わっていくこととなりました。

 今回のご支援内容は、自社の持つ技術や知識を生かしたプロボノ活動の一つとなります。
 現在取り組んでいるのは、Salesforceを利用した、フェロー(教師)候補者の取りまとめのためのシステムです。
 大勢の教師応募者の中から、どのように人材を選ぶのか?
 早速先日、ビデオ通話を通じて、打ち合わせを行いました。

今後、定期的に進捗を報告して参りますので、応援の程お願いいたします!

 

認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)Teach For Japan(ティーチフォージャパン)
HP:http://teachforjapan.org/
Facebook:https://www.facebook.com/TeachForJapan

カテゴリー

最新記事