お客様からいただく「良い表情、うなずき、よく分かった、ありがとう。」といった生のお言葉を頂戴したときや感触を得たときの気持ちは格別です。

営業部
宇都宮大輔

お仕事内容・働き方

Q.テラ・ウェブへの入社理由、きっかけは何ですか?

エンドユーザー(実際にサービスやシステム利活用するお客様)と、直接会話が出来るビジネスモデルだったことと、中・大企業のみが触ることの出来る高額な「従来システム」を用いたサービスを提供するのではなく、より多くのお客様が触ることが出来るようになった、安価で質の良い「クラウドシステム」をサービスに自社商材としていることに魅力を感じ入社しました。またお客様が、何に困って・何をしたいのか。それを「自ら行動して、自分の目で見て、聞いて、手を動かして」ご提案・業務改善のご支援をすることが出来る環境が揃っています。

Q.現在のお仕事内容を教えてください

CSM担当(カスタマーサクセスマネージャー ※1)です。
弊社のビジネスモデルは、従来のITベンダーとは大きく異なります。
「従来システム」はサービス提供時に大きな売上が立ちます。これに対して「クラウドシステム」は必要なITシステムを必要なだけ利用して頂き、その“サービスに利用料を支払って頂くサブスクリプション方式 ※2”を採用しており、そのため従来の売切り型と異なり、お客様に継続的にシステムをご利用頂かないとビジネスが成り立ちません。
そこでサービス提供するだけでなく、その後も継続的にシステムを利活用頂く、ご支援をする役職が必要になります。現在は、この役職に従事して、沖縄県内外のお客様をご支援させて頂いております。

※1.お客様に継続的にシステム利活用頂くため、業務改善を支援、成功(カスタマーサクセス)へ導く役職
※2.ソフトウェアを買い取るのではなく、ソフトを借りて、利用した期間に応じて料金を支払う方式

Q.会社の雰囲気はどんな感じですか?

上司・同僚・部下の垣根は非常に低く、ニックネーム(○○さん、○○ちゃん)で呼び合う関係で、業務を行っております。また2018年10月に新オフィス移転したこともあり、大変過ごしやすい設備環境の中、雰囲気で仕事をしております。

Q.オフはどのように過ごしていますか?

土日のうち、土曜日は「屋外」で身体を動かしています。日曜日は「屋内」で業務に役立つ情報収集や仕事に関する知識本など、頭脳を使用して考え事を行うようにしています。弊社は、システム会社のため日々・最新トレンドといった情報に“アンテナ”を張っておく必要があります。

ある1日のスケジュール

午前
8:30

出社

朝礼前にメールのチェックとスケジュールの確認を行います。

午前
8:45

掃除

毎朝、職場屋内外を全社員で掃除を行います。

午前
9:00

朝礼

就業開始。朝礼、各部門との本日実施事項の報告・認識合せ。必要に応じて相談します。

午前
9:30

お客様へ訪問1

セールスフォース導入のクライアント様に操作方法や、活用方法などのレクチャーを行います。

午前
11:00

帰社、資料整理

お客様へ訪問後、資料取り纏めや議事録を作成、次回訪問などに備えます。

午前
12:00

昼食

皆でお弁当を買ったり、近所の飲食店へ食べに行きます。

午後
13:30

お客様へ訪問2

セールスフォース導入のクライアント様に操作方法や、活用方法などのレクチャーを行います。

午後
15:00

お客様へ訪問3

セールスフォース導入のクライアント様に操作方法や、活用方法などのレクチャーを行います。

午後
16:30

帰社、資料整理

お客様へ訪問後、資料取り纏めや議事録を作成、次回訪問などに備えます。

午後
18:00

退社

就業終了

先輩からのメッセージ

弊社は、“やりたいこと”に関して、何にでも挑戦出来る環境が有ります。システムに関わってきたひと(熟練者)もいれば、初めてのIT業界としてキャリア入社でご活躍されているひともいます。一番のやりがいは、この『挑戦』に有ります。挑戦ができる企業と、できない企業では雲泥の差だと思います。自分がお客様と接して、説明やご提案内容に対して「良い表情、うなずき、よく分かった、ありがとう。」といった生のお言葉を頂戴したときや感触を得たときの気持ちは格別です。職場環境も新オフィスへ移転したばかりで、大変過ごしやすくあります。ぜひ、弊社でわたくしどもとご一緒に仕事をして盛り上げていきましょう!

一緒にワクワク働きませんか?

Staff Interview
テラ・ウェブクリエイト先輩社員の声