経営企画部・具志堅の場合

皆様こんにちは。経営企画部・甲斐といいます。
ここでは、社員が実際に日々使っているSalesforceを紹介していきたいと思います。

-目次-

1・自己紹介
2・ここがお気に入り!
 

1.自己紹介

会社で何をしていますか?

テラ・ウェブクリエイトでは、経理・総務・人事を担当しています。毎週水曜日「同じ釜の飯を食う会」で食べるカレーを作っているのは私です。今年6月にセールスフォースはもちろんのことIT関連も全く知識がない状態で入社しました。夏頃から新卒者採用のための合同企業説明会に参加するようになりましたが、その中でセールスフォースについて社長が熱く語っているのを聞いて、様々な業種で使われているのに感動しました。入社してからそれまではセールスフォースの凄さも知らずに、当たり前に使っていました。(笑)
 

日常の業務で使っているSF機能を教えてください OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の部署は、他の部署にも連絡をしなければならないことがたくさんあります。外出している社員へお客様から電話があった旨や社長への報告などでChatterという社内SNSは特に使っています。そのほかにも出納帳で入出金状況などを共有したり、チームスピリットという勤怠管理機能の連携アプリを使って社員の勤務管理・工数管理を行っています。
 

2.ここがお気に入り!

お気に入りは?

その中で、最近のお気に入りというか、経理として便利だなと思ったのは「レポート」機能です。弊社では営業車が少ないため、自分の自家用車を使うことが多々あります。その距離に応じてガソリン代を精算しなければならず・・・。自己申告をするのも、都度計算をするこちらも大変です。
 

それをどう解決してくれたのか

社員はカレンダー機能で一日の作業予定や日程などを入力し、実行に移しますが。お客様のところへ出向いたり、私自身もハローワークOLYMPUS DIGITAL CAMERAなどの公共機関へ外出したりします。帰ってきてカレンダー機能の「行動の編集」でかかった時間やコメントを入力するのですが、そこに 自家用車利用距離数も入力します。月末、レポート>自家用車精算を出せばすぐ経費として計上し、精算することができます。
 

最後に、こちらを読んでいただいている方へメッセージを!

機能の説明が上手くできずすみません・・・(笑)
パソコンといえば、ワードやエクセルしか使ったことがなかったのですが、クラウドのすごさに感動です!ぜひ一度、体感してほしいです!
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レポート
 
 
 

カテゴリー

最新記事