情報の共有が断然早くなりました。スタッフ間のチームワークにも、いい影響を与えていると思います。

 

導入前は、どんなところに困っていましたか?

店舗が増えるにつれて。紙やFAXでの受注管理では追いつかず、人海戦術になっていました。
とても効率が悪かったです。システムも使ってはいたけれど、結局集計がそこからは取れなかったです。また、このシステムのアプリはメッセンジャーやLINEと同一の感覚なので、プライベートと休みの日の区切りがつかなくて業務分けをしたいと思っていました。

 

導入を決めるまでに、不安やわからないことなどはありましたか?

弊社スタッフの年齢層が10代〜70代と幅広いため、両端の反応の不安と、「新しく導入したものは上滑りしやすい」という通説の不安がありました。ですが、わからないことに関しては「使えばわかる、とりあえずやってみよう」という感じだったのであまり感じませんでした。
そして「わからないことはテラ・ウェブクリエイトの社長や担当さんに聞けばいい」という信頼度も決め手となりました。
電話とメールの対応だけだと、導入は躊躇したかもしれません。

 

セールスフォース導入の決め手は?

テラ・ウェブクリエイトの担当さんに「御社の売上はこのくらいですね?導入した場合、年間での投資はこのくらいになります。たった1%を、IT投資に回しても全然問題ないのでは?」と言われた言葉が刺さりました。「何を小さいことを言ってたんだろう?はい!入れます!」という感じで(笑
経営者は売り上げたお金をどう使っていくかを考えていくのが仕事で、もう一回商品を買って次を打っていくのか、店舗を立ててチャネルをふやすのか、お金の使い道としてとても良いのではないかと思いました。

 

導入後、問題は改善されましたか?

現時点ではまだ改善したとは言い切れないです。ただ以前に比べると集計ができたり、情報が探しやすくなりました。
FAXでは1対1だったのが、みんなで情報をシェアできるので、今までやっていることを知らなかった部署でも、見れる環境ができたと思います。スタッフのチームワークにも、いい影響を与えていると思います。

 

導入してみて、複利的によくなったところがあれば教えてください。

情報の共有が断然早くなりました。なので会議ですぐに数字が話題にあがります。
今までの数字はタイムリーではない情報だったりすることも多かったです。よって会議の内容が濃くなりました。

 

売上への効果は、前年比または前月比どのくらいUPしましたか?

Tシャツ販売の枠を少なくしていることもあり、そこまでの反映はまだないように感じています。
ただ、出来るアクションの幅や選択肢は確実に増えました。今までは営業担当が話しやすいお客様に電話をかけていましたが、(お客様情報の共有・確認が容易になった事で)多くのお客様に、「もうすぐ(Tシャツの)版の期限がなくなります」といったお知らせが出来るようになりました。すると、「もう少し暖かくなったら作るから、もう少し残しておいてくれる?」と返事が来る。そういったコミュニケーションが非常にスムーズに出来るようになりました。
Salesforce導入前は情報の洗い出しのハードルが高かったので、作戦や戦略が立てやすくなったと感じています。

 

これから導入を検討している経営者さまへのメッセージをお願いします。

「早く入れちゃえば?なにを悩んでるの?」ですね(笑)。ガラケー派だから〜といってる人に、早くスマホにすればいいじゃん?というような感覚です。ガラケーからスマホになった時くらいの違い、と言えば分かりやすいと思います。もう導入前には戻れないですね。

 

会社名 株式会社コスミック
事業内容 小売事業(お土産Tシャツ、グッズの企画、製造、販売) プリント事業(Tシャツ、ポロシャツなど衣類の企画、デザイン、プリント)
従業員数 56名
サイトURL https://www.cosmic-world.net/

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