はじめての営業支援システム 序論

営業支援システムをお客様にご紹介していくと、結構、「そもそも、営業支援システムって必要なの?」や、「営業支援システムを導入するとどうなるの?」という問いかけによく合います。

何回かに分けて、その問いかけに対する答えを書いていきたいと思います。

商品・サービスの紹介では無く、営業支援システム全般に対する知っておいた方がいい情報、基本知識の話です。

これまで、70社弱のお客様に営業支援システムを導入してきましたが、うまく活用できているお客様、なかなか導入・活用がうまくいかないお客様に分かれているというのが、正直なところです。
ではなぜ、そのような事が起こるのか?を分析してみると、営業支援システム導入成功には、下記の3つがとても大切だと感じます。

  1. 製品の知識
  2. 運用・活用ノウハウ
  3. 推進者・担当者の熱意

 

営業支援システムを企業に導入する事は、営業改革です。業務をよりよくする為のプロジェクトです。プロジェクトですから、必ず反対派が出てきます。その反対派に対して導入成功に導く為に必要になってくるのが、熱意です。なぜ、営業支援システムを導入するのか、その後どうなるのか、目的とビジョンを熱く語って説得する必要が出てきます。熱意を持って説得する事が出来れば、確実に活用は進んでいきます。ただこちらは、各社各様で、一概に説明する事は難しいですので、次回より、「運用・活用ノウハウ」に絞って、営業支援システムに対する基本的な考え方をご説明していきたいと思います。主な内容は、

●なぜ、営業支援システムは必要か?

●営業支援システムのポジション

●販売プロセス

●営業支援システムの3大機能

です。

 

今、営業支援システムを導入しているが、まだまだ活用ができていない、あるいは、これから営業支援システムを導入したいのだが、その情報が欲しい、という方々の一助となれば幸いです。

 

カテゴリー

最新記事