• 2021.7.25

2021 IT導入補助金のプロセス数って何?

社内のDXを推進するためにIT導入補助金を使ってITツールの導入を検討されている会社は多いのではないのでしょうか。

弊社ではIT導入補助金を使ったSalesforceの導入をお手伝いしていますが、申請する枠を左右するプロセス数に関して本記事で説明します。

IT導入補助金のプロセスに関しては多く質問を頂きますので、しっかり確認していきましょう!

IT導入補助金を使ったSalesforceの導入に関してはこちらの記事をご覧ください。

 

✅本記事の内容

2021 IT導入補助金の申請枠を決定するプロセスに関して知ることができる。

 

 

2021 IT導入補助金のプロセス数とは?

まずはプロセスに関して説明していきます。しっかりと理解してくださいね。

 

​✅ プロセスとは?

「プロセス」とは、業務工程や業務種別のことです。まだまだ分かりにくですね、以下表をご覧ください。

引用:https://www.it-hojo.jp/applicant/application-sections.html

 

例えば、Salesforceの営業支援システムであるSalesCloudは業務プロセス→共通プロセス→顧客対応・販売支援のプロセスにあたります。よってSaelsCloudを単体で導入する場合は1プロセスが含まれるということになります。

 

ではITツールが含むプロセス数によって申請できる枠はどのように変わってくるのでしょうか?以下の表を参考にしてください。

 

引用:https://www.it-hojo.jp/first-one/

 

B類型は4プロセス以上、C&D類型は2プロセス以上が必要なことが分かります。

C&D類型は複数ツール間で情報共有やデータ連携が必要となる点にご注意ください。

 

SalesCloudを導入する前提で組み合わせられるプロセスは多岐に渡ります。

例えば、会計システム、在庫管理システム、カレンダーアプリ、メールアプリなどはSalesCloudの【顧客対応・販売支援】プロセスとは異なるプロセスです。このようにSalesCloudをより効率的に使っていくためにツールを追加すると自然とプロセス数も増えますし、色々な組み合わせが考えられれます。代表的なツールの組み合わせに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

まずはITツールによって改善したい自社の業務に関して棚卸しをすることをおすすめします。おおよそのケースでプロセス数は2つ以上になりますのでC&D類型やB型で申請を検討される企業が多いです。

 

✅ 弊社では現状の御社の課題に併せて、適切なSalesforceと他ツールの組み合わせを提案可能です。プロセスに関して不明点がある方、IT導入補助金を使ってSalesforceの導入を検討されている方、是非一度ご相談ください。

 

IT導入補助金に関する問い合わせ先

株式会社テラ・ウェブクリエイト

TEL: 098-988-8865

Email: sales@tera-web.jp

担当:城田、足立

 

まとめ

✅2021 IT導入補助金のプロセスとは「プロセス」とは、業務工程や業務種別のこと。

✅導入するITツールのプロセス数によって申請できる枠が異なる。

✅まずはITツールによって改善したい自社の業務に関して棚卸しをする。

 

今日は以上です。

 

株式会社テラ・ウェブクリエイト

沖縄県浦添市に本社があり、SalesforceパートナーとしてSalesforceサービスの販売から導入支援まで一気通貫でサポートしてます。
経験豊富なプログラマ、ビジネス経験豊富なMBA保有者や中小企業診断士が在籍し、各社にあったSalesforceの環境を提供することをモットーに活動しています是非一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから!

カテゴリー

最新記事