• 2021.10.12

無料で始められるLINE公式アカウントとは?~何ができるの?~

LINEをビジネスに活用していますか?
コミュニケーションアプリ「LINE」は、年齢・性別を問わず多くの人に利用され、国内で8,800万人(2021年9月末時点)を超えるユーザーが利用しています。
それはなんと!日本人口の約70%(2020年9月末時点)が活用していることになります。

 

このメガアプリ”LINE”をビジネスで活用したい!という方も多いのではないでしょうか。

 

実はLINEには、ビジネスで活用できる「LINE公式アカウント」という法人向けサービスがあります。
”無料”で始めることができるLINE公式アカウントは、これからのビジネスに欠かすことのできないサービスと言えるでしょう。

 

今回はこの「LINE 公式 アカウント とは」についてお話したいと思います。
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目次
1.LINE公式アカウントの特徴
2.LINE公式アカウントの主な機能
3.LINE公式アカウントのメリット
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1.LINE公式アカウントの特徴

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◆国内で約8,800万人のユーザーにアプローチできる
先ほども述べましたがやはりLINEの特徴はその利用者の多さです。
LINEは、日本国内では他のSNSに比べて利用者が多く、国内で8,600万人にアプローチできることが、LINE公式アカウントの大きなメリットです。

 

◆業種や規模を問わない
LINE公式アカウントは、飲食店・小売業といった店舗ビジネスをはじめ、通販・学習塾・保険会社など、さまざまな業種で利用されています。また、無料で利用を開始することができるため、小規模な店舗や企業でも活用することができます。

 

◆さまざまな目的で利用できる
LINE公式アカウントは、販売促進やカスタマーサポートといったことを目的に活用できます。顧客との関係づくりのために、欠かせないツールと言えるでしょう。

 

2.LINE公式アカウントの主な機能

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<販促用に使える主な機能>
◆メッセージ配信
キャンペーン情報などのお知らせを一斉配信できる機能です。また、性別や住所といった属性で絞り込んでセグメント配信をすることもできます。

 

◆クーポン
店舗で利用できるクーポンはもちろん、通販サイトでも利用できるデジタルクーポンを発行することができます。また、LINE公式アカウントの管理画面で、クーポンの開封をした人や利用した人のデータを閲覧することができますので、どのようなクーポンが効果的なのかが分かります。

 

◆ショップカード
お店のショップカード(スタンプカードやポイントカード)をLINE公式アカウントからユーザーに提供できる機能です。来店したことのないユーザーにもカードを配布できるため、リピーター育成だけでなく、新規顧客の開拓にも役立ちます。またポイントカードは、「毎週月曜日はポイント5倍」といった、柔軟な設定ができます。

 

<カスタマーサポートに使える主な機能>
◆チャット
友だち登録してくれたユーザーと、1対1でチャットができる機能で、テキストはもちろん画像や動画も送ることができるため、ユーザーからの問合せにスムーズにお答えできます。

 

◆応答メッセージ
ユーザーから送られてきたメッセージに対し、予め設定をした通りに自動で返信できる機能です。簡単な質問などはこのように自動化すると問合せ対応の効率がアップします。

 

◆リサーチ
商品やサービスはもちろん、接客態度などについてもアンケートを実施することが可能です。アンケート結果を元に店舗や企業の業務改善を進めレベルアップを図ることができます。

 

3.LINE公式アカウントのメリット

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◆リピーター獲得や顧客満足度の向上
LINE公式アカウントの様々な機能を使って、ユーザーに役立つ情報を発信する、チャットできた質問には丁寧に答える、といったことができれば顧客満足度の向上につながります。

 

◆電子メールよりも高い開封率
LINEでメッセージを送ると、通知音によってスマホにメッセージが届いたことがすぐに分かります。通知音のないメールマガジン(Eメール)よりも高い開封率が見込めます。

 

◆複数人での顧客対応
法人用サービスであるLINE公式アカウントは、1つのアカウントを複数人で管理することができます。ユーザーからの質問チャットが届いたら、手の空いたスタッフで対応することが可能です。

 

4.まとめ

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どうですか? ライン公式アカウントをビジネスに活用できれば、本当に優れたツールだとおもいます。

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

次回は、今回の内容に引き続きLINE公式アカウントの活用例と、注意点をお話したいと思います。

 

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