• 2021.10.21

ビジネスにLINEを活用しよう!(その3)~Salesforce(セールスフォース)連携の活用事例~

前々回(ビジネスにLINEを活用しよう!(その1)~ビジネス利用で出てくる課題~)と、

前回(ビジネスにLINEを活用しよう!(その2)~Salesforce(セールスフォース)連携でできること~)に続き、

今回は、LINE公式アカウントとSalesforce(セールスフォース)を「PHONE APPLI  LINER」アプリで連携し、

実際に活用されている企業様の事例をご紹介したいと思います。

 

PHONE APPLI  LINER(フォン アプリ ライナー)の活用事例

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◆事例1:メンズ専用の脱毛サロン

Salesforceに蓄積された顧客情報を元に、セグメント別LINE公式配信で、アップセルに貢献

検討背景:コロナ禍で来院に不安を感じる患者が増え、患者とのコミュニケーションや来院の予約調整がしにくい場⾯がふえていました。

 

導入前の課題:コロナ禍における新しいチャネルでの顧客コミュニケーション⼿段としてLINE公式アカウントを開始し、Salesforceの契約顧客情報と組合せて、アップセル等の施策を展開したいと考えていました。

 

PHONE APPLI LINERの活用:

Salesforceの契約情報を活かしたLINE公式からのセグメント配信が功を奏しアップセルが拡⼤。Salesforceで契約ステータスを変更すると既存⽤URLがメール送信されるプロセスビルダー(Salesforceの自動化機能)を実装し、運⽤の⾃動化に貢献しました。キャンペーンメンバーとリンクした配信、配信メッセージからの1:1チャットも売上向上に貢献しています。

 

導入効果:運⽤効率向上、売上増加を同時に達成

LINERの導⼊によって、予約変更がリアルタイムに精度⾼くできるようになり、無駄な予約を減らし、コロナ禍にも関わらず、クリニックの稼働率が向上しました。また、LINE処⽅箋により紛失が減少し、患者の満⾜度が向上しました。

 

◆事例2:美容医療クリニック

患者データとスタッフの対応履歴をSalesforceに⼀元化。LINEによる処⽅箋と適時コミュニケーションで患者満⾜度を向上。

検討の背景:コロナ禍で来院に不安を感じる患者が増え、患者とのコミュニケーションや来院の予約調整がしにくい場⾯がふえていました。

 

導⼊前の課題:複数のスタッフによる対応が、⼀元化されておらず、患者に不便をかけてしまうことがありました。また、処⽅箋の紛失による再発⾏処理が多く、より良い⼿段を探していました。

 

PHONE APPLI LINERの活用:

Salesforceと処⽅箋管理システムのデータを連携させ、PHONE APPLI LINERを通じて患者に処⽅箋を届けることができるようになりました。
また、LINEによるコミュニケーションで予約確認や変更のレスポンスが向上し、患者とのコミュニケーションが改善しました。

 

導⼊効果:利便性向上、売上増加、コスト削減を同時に達成
LINERの導⼊によって、予約変更がリアルタイムに精度⾼くできるようになり、無駄な予約を減らし、コロナ禍にも関わらず、クリニックの稼働率が向上しました。また、LINE処⽅箋により紛失が減少し、患者の満⾜度が向上しました。

 

まとめ

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LINE公式アカウントの利用者数は何と8800万人(日本人口の約70%)、そして高い開封率と、開封後の高いアクション率、これは実際LINEを利用している側としても納得のいくところだと思います。

ほんと、この無料で使える”LINE公式アカウント”をビジネスに活用しない手はないです!

そして「PHONE APPLI LINER」を使ったSalesforce(セールスフォース)とLINEの連携は本当に、”神”だと思います。

みなさまも「PHONE APPLI LINER」を活用して、お客さまとのコミュニケーションをよりスムーズに、そして生産性の高いものにしていきましょう。

LINEとSalesforceの導入及び連携は、IT導入補助金に申請することもできます。お得に導入できますよ。

今日は以上です。

さいなら、さいなら。

 

※Salesforce(セールスフォース)って何?という方はこちら>>

※LINE公式アカウントって何?という方はこちら>>

※イメージがつかないな、という方>>Salesforce(セールスフォース)やPHONE APPLI LINERのデモを使ってご説明させていただきますので、お気軽にお問合せください。

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