- 2021.11.16
続SFA(営業支援システム)とは?~SFAのメリット~
目次
SFAが持つメリット
情報共有で属人性を排し、営業の組織化が図れる
顧客からの問い合わせや顧客トラブルの際、担当者が不在では、その場で的確な対応をとることができません。また、担当者が交替する場合に申し送りが十分でないと、「今度の担当者はいまひとつだな」などと顧客に感じさせてしまいます。こうしたことの積み重なりが、顧客満足度の低下につながるのです。
しかし、SFAで顧客情報を常に共有しておけば、担当者が不在でも安定した顧客対応ができますし、過去の記録を参照して、個々の顧客に適した対応をとることもできます。それまで個人プレイに頼っていた営業業務を、組織化することが可能となるのです。
営業活動のひとつひとつを可視化できる
また、SFAによっては、モバイルデバイスを使って外出先から情報をチェックし、書き込むことができますから、マネージャーへの報告や日報の作成のために帰社する必要がなくなり、効率がアップします。
精度の高い売上予測を立てられる
属人性の強い環境では、個々の商談の成約確度や進捗状況は、担当者の主観に頼る部分が大きいもの。しかし、共通の基準を設定して客観的な判定を下せるようにすれば、個人の勘や思い込みを排除でき、売上予測のぶれを小さく抑えることができます。
行動のタイミングを逃さない
たとえば、「提案の2日後の午前中に電話を入れるのが最も確度が高い」となれば、提案2日後の午前中に行動を促すアラートを出すようにセットしておくのです。
日々の活動予定を完璧にこなすのは、簡単ではありません。ついうっかり忘れてしまうということもあるでしょう。SFAを活用すれば、そうしたうっかりを減らし、最適なタイミングで行動することができます。
ノウハウの共有で、パフォーマンスの底上げと人材育成に貢献
たとえば、新人をOJTで育成する場合、教える側の良い部分だけでなく、望ましくない習慣まで刷り込まれてしまうことがあります。しかし、SFAを活用してナレッジを標準化しておけば、新人に対してもできるメンバーのノウハウを伝授することができ、優秀な人材育成に大きく貢献してくれるのです。
ニーズにフィットした提案で顧客満足度を向上できる
経営陣が先頭に立ち、各部署を効果的に連携させれば、こうした成果を得ることができます。それは、「顧客第一の経営の実現」にほかなりません。そして、顧客第一主義による成果が実績として現場に浸透すれば、すべての部署の従業員の意識を顧客に向けさせることにもつながり、顧客満足度の向上に貢献できるのです。
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