- 2021.11.16
続SFA(営業支援システム)とは?~SFAの活用事例~
目次
SFAの活用事例
事業内容:インフラ、産業用装置・設備の設計・製造
最初に行ったのは業務の可視化。すると、営業担当者が1日1時間程度しか、営業活動に時間を割けていないという驚きの事実が明らかになりました。そこで、書類作成などのノンコア業務を全国で数か所に集約し、担当者がコア業務に専念できる環境を整備。拠点ごとにバラバラだった営業業務を分析し、高スキルの営業スタイルとして標準化しました。
また、過去のメンテナンス履歴を分析し、必要なタイミングで必要なサービスを提案できる体制も構築。現在では理想の体制を目指し、営業に関する多くのプロセスの標準化にあたっています。
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事業内容:自動車販売業界
新車販売数が激減する徳島で
昨年比2倍の増益を達成
若者のクルマ離れなど、マーケットの縮小という逆風が吹きすさぶ自動車業界で、昨年比2倍の増益を果たしているトヨタカローラ徳島。「徳島では 15 年ほど前は3万台の新車が売れていましたが、直近では 1 万 7,500 台まで減少していました」と同社の竹内浩人専務が語るように、地方における自動車販売はことさら厳しい状況。そんな環境下での成長を支えたエンジンとは。
それを象徴するのが、「モノからコト」への転換。モノは商品であるクルマ、対してコトというのはお客様のライフスタイル全般を指します。つまり、「クルマだけの提案だけではなく、そのクルマが暮らしにもたらす価値を提案しないと選んでいただけない」と北島社長。そのためには、お客様一人ひとりについて詳しく知る必要があり、営業マン一人ひとりのアプローチを「見える化」する必要があったのです。
事例3 積極的にツールを活用、集客数3倍以上、商談数は4倍以上に!
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事業内容:クラウドインテグレーション、クラウドコンサルティング
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