- 2021.11.16
続SFA(営業支援システム)とは?~注意点と選定ポイント~
目次
SFAの導入と運用に伴う注意点
続いては、SFAを導入し、運用する際の注意点について考えてみましょう。
「使って当然」という環境を作る
SFAを導入したのはいいけれど、現場になかなか定着しない…というのは、よくある悩みです。SFAは活用してこそ真価を発揮するものですから、日常的に使うようにしなくてはなりません。
ではどうするか?…その方法はいくつかありますが、ひとつは上長のプッシュです。経営陣から指示を出したり、SFAベースでのワークフローに移行したりすれば、否応なくSFAを使うように誘導できるでしょう。その意味では、現場のマネージャーはもちろん、経営トップが積極的に導入に関わることが重要です。また、SFAを積極的に使いこなすメンバーに何らかのインセンティブを与えるという方法も考えられます。
しかし、本質的に必要なのは、SFAの活用にどのようなメリットがあるのか、それによってチームメンバーにどのような利益が生まれるのか、さらには顧客にどのような価値を提供できるのかということを、現場にしっかり理解させることでしょう。そうすれば、「これだけメリットが多いSFAなのだから、使うのは当然だ」という状況が自然と生まれます。
スモールスタートを切るのも良い方法
SFAの導入による変化は、営業現場でのワークフローだけにとどまりません。個人プレーからチームプレーへの移行、顧客第一主義という発想への転換など、企業に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。それだけに、全社的に一気に移行するというのは、なかなか難しいことです。 そんなときは、6〜7名程度のチーム単位でスモールスタートを切り、その効果を見るというやり方も有効です。
新たにSFAを導入するとなると、運用や活用について予測できない障害が発生することもあるでしょう。定着するまでに、困難に直面することもあるかもしれません。ですから、まずは最小単位での導入として、様子を見るのです。これなら、障害や不具合が発生しても、全社的な問題に至ることはありません。その上で導入範囲を広げていけば、社内全体にスムーズに普及させることができるはずです。
SFAを選ぶときのポイント
SFA選定の際には、次のようなポイントに注意しておくといいでしょう。
クラウドサービスであること
使い勝手が良いこと
ですから、選定段階でいくつかの製品に絞り込んだら、デモ版を使ってみることです。導入予定のチームで使ってみて、操作性や画面の見やすさ、アクセスの容易さなどを評価・検討して、使いやすい製品を選ぶことが大切です。
必要十分な機能と拡張性があること
導入前の製品選定の段階で、そこまでの見通しを立てることはできないかもしれません。しかし、将来的に事業が拡大した場合、SFAを主軸のシステムとして使い続けることも考えられます。それを思えば、ある程度の拡張性があったほうが無難です。
カスタマイズが簡単であること
SFAそのものがプラットフォームとして機能し、その上で必要な機能を組み合わせて使える。こうした自由度の高さがあれば、どのような状況にも対応できるはずです。
万全のサポートが用意されていること
また、導入時や運用が定着するまでは、大小さまざまな問題やトラブルが起こりやすいものです。そんなときに的確なアドバイスやフォローを受けることができれば、安心して使い続けることができます。
SFAは「導入して終わり」というものではありません。むしろ、その後の定着と運用が大事です。それを考えれば、サポート体制がしっかりしているベンダーを選ぶことが、後悔しないポイントだといえます。
ユーザーコミュニティが活発であること
また、ユーザーコミュニティが活発だということは、それだけ多くの導入事例や成功事例があり、さらに「もっと使いこなそう」というアクティブなユーザーが多いということでもあります。これは、製品の信頼性を測る上でも、大いに参考にできる部分です。
セキュリティが万全であること
常に進化し続けていること
そうした努力をいとわないベンダーの製品であれば、安心して使い続けることができるはずです。
最後に、全社がSFAを理解し活用すれば、大きな効果を得られる
その上で、自社の環境にフィットした形でSFAを使いこなせば、単なる売上向上よりも大きな効果を、SFAによって得られることでしょう。
**********************************************************************************************************************************
IT導入補助金で初期構築費を抑え、Salesforceを導入することができます!
具体的なIT導入補助金についてはこちら>>
“2021 IT導入補助金でSalesforce(セールスフォース)を導入できます!”
**********************************************************************************************************************************
株式会社テラ・ウェブクリエイト
Salesforce導入実績、沖縄県No1!
Salesforceパートナーとして、これまで70社以上の企業様にご採用いただいております。
IT導入補助金の採択実績も多数!
Salesfore認定コンサルタント、ビジネス経験豊富なMBA保有者、中小企業診断士が
” 親戚の会社のように親身に ” をモットーに
企業の課題に合わせたコンサルタント、販売、システム導入、運用支援まで一気通貫でサポートします!
お気軽にご相談ください。
IT導入補助金に関する問い合わせ先
株式会社テラ・ウェブクリエイト
TEL: 098-988-8865
Email: sales@tera-web.jp
担当:城田、足立
カテゴリー
- 1/1/1モデル活動
- DX(デジタル・トランスフォーメーション)
- My Salesforce!〜社員お気に入り機能紹介〜
- NINUFA ITスクール(プログラミングスクール)
- salesforce入門編
- SFDC
- SFDC技術情報
- お知らせ
- セミナーレポート
- リピーター獲得
- 営業支援システム
- 技術部便り
- 新規顧客開拓
- 社内行事
最新記事
2024.10.31
2024.6.30
2024.4.30
2024.2.29
2024.2.23