- 2021.11.16
MA(マーケティングオートメーション)とは何か?基礎知識と導入ポイント
MA(マーケティングオートメーション)は、SFAやCRMとともに、近年注目されているツールです。ほかのツールとも連携しながらうまく活用することで、業務効率をさらに高めることができます。 ここでは、MAの基礎知識や導入のポイントについて解説します。
目次
MAとはマーケティングプロセスを自動化するツール
しかし、これらデジタルで対応できる作業はツールに任せて自動化し効率を高め、より有望なリード(見込み顧客)を営業部門に手渡せるようにすれば、成約率をより高めることにつながります。 こうした考え方と、それを実現するツールがMAなのです。
MAにはどんな機能があるのか?
リード管理
スコアリング
スコアの高いリードほど自社に興味がある、つまり「商談・成約に至る確度が高い」ということになります。
キャンペーン管理
BtoCで活躍するさまざまな機能
なぜMAが必要なのか?MAでできること
従来の営業手法が限界に達している
MAが提唱され、その必要性が高まってきた最も大きな理由は、従来の営業手法が通用しなくなってきたことです。
過去、市場や商品に関する情報は、その多くをベンダー側が持っていました。ですから、顧客は商品の導入を検討する場合、まずベンダーに提案を依頼するというのが最初の一歩でした。
しかし、インターネットがこれだけ普及してくると、顧客はベンダーにコンタクトするまでもなく、情報を集めることができます。そして、複数の候補を挙げて自社内で検討し、ある程度絞り込んだところでベンダーに声をかける、という形に変化しました。
こうした環境の変化から、マーケティング機能を強化し、積極的にリードを引き込み、育成して商談化するというスタイルが必要になり、MAという発想とそのためのツールが生まれたのです。
MAでマーケティング機能を強化する
これまでの日本では、マーケティングはあまり重視されない傾向がありました。
メールマガジンを配信したり自社サイトをリニューアルしたり、あるいは展示会に出展してパンフレットを配布したり…。いくつかの施策は打つものの、それぞれが連携しておらず、また効果測定もできないというケースが多かったのではないでしょうか。
しかし、自社サイトへの訪問者やメルマガの読者、出展時に名刺交換した人たちは、間違いなく自社と自社商品に興味を持っているはずです。つまり、そこに可能性が眠っているのです。それらのリード情報を拾い上げて分析し、的確な施策で優良リードに育てていけば、商談から成約へとつながる道筋が生まれます。
それを実現してくれるツールがMAなのです。
>>続MA(マーケティングオートメーション)とは何か?~BtoB,BtoCの活用事例~
>>続MA(マーケティングオートメーション)とは何か?~MAのスムーズな導入のために~
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