すべての記事を見る

  • 2021.11.16

続MA(マーケティングオートメーション)とは何か?~MAのスムーズな導入のために~

活用の仕方次第で大きな力を発揮するMAですが、導入にあたって押さえておきたい3つのポイントがあります。次に紹介する3点に注意しておけば、導入がよりスムーズになるでしょう。 「やりたいこと」を明確にして...

  • 2021.11.16

続MA(マーケティングオートメーション)とは何か?~BtoB,BtoCの活用事例~

B2BとB2Cで、MAの活用の仕方が異なる 多くの機能を持ち、マーケティングのいろいろなプロセスで活躍するMAですが、B2BとB2Cでは、その活用領域が異なります。 営業が介在するB2Bでは、リードを...

  • 2021.11.16

続MA(マーケティングオートメーション)とは何か?~メリット、デメリット、活用方法~

MAのメリット MAの導入によるメリットは、まず「見込み顧客の効率的な管理」が挙げられます。そして、個々の顧客の事情や状況に合わせた、「One to Oneマーケティング」を実践できることです。それぞ...

  • 2021.11.16

MA(マーケティングオートメーション)とは何か?基礎知識と導入ポイント

MA(マーケティングオートメーション)は、SFAやCRMとともに、近年注目されているツールです。ほかのツールとも連携しながらうまく活用することで、業務効率をさらに高めることができます。 ここでは、MA...

  • 2021.11.16

続SFA(営業支援システム)とは?~SFAの活用事例~

SFAの活用事例 ではここで、実際にSFAを導入した企業の事例を見ていきましょう。SFAを活用することで社内の課題をどのように解決したのか、業種や業態が違っても参考にできる部分があるかと思います。 事...

  • 2021.11.16

続SFA(営業支援システム)とは?~注意点と選定ポイント~

SFAの導入と運用に伴う注意点 前項で紹介したことを踏まえれば、SFAは営業部門だけでなく、全社的な基幹システムとして通用するものだということがおわかりいただけるでしょう。しかし、実際に導入するとなる...

  • 2021.11.16

続SFA(営業支援システム)とは?~デメリットの回避方法~

多くの物事にはメリットもデメリットもあります。SFAも例外ではなく、デメリットといえる面が存在します。ここでは、SFAのデメリットを回避するポイントを解説します。 新たに発生するコストを、どうとらえる...

  • 2021.11.16

続SFA(営業支援システム)とは?~SFAのメリット~

SFAが持つメリット SFAで常に最新の情報を共有し、さまざまな機能を活用することで、数々のメリットが生まれます。それによって業務効率は高まり、営業スタイルは大きく変化するでしょう。ここからは、SFA...

カテゴリー

最新記事